友人の話(原爆など)

友人の話(原爆など)









僕の友人は、ペットに亀を飼っている。

なかなか、可愛いらしい。

でも、この頃昼寝ばかりしているという。

暑くて動きたくないのだろういう。


せめて梅雨が明けてくれれば、亀さんも気分を変えて運動でもするのかもしれんが、今年は開けないかもしれない。


そう言えば、某女優の麻薬所持容疑で逮捕されたことについても、言っていた。


一番、かわいそうなのは子供だろうと。


僕もそう思う、いじめられたり、肩身の狭い思いなどをして嫌な思いをするだろうなあ。


罪な事をしたものだ、子供は何も悪ないのだが。


この友人、なかなか同情深。


なんと言おうか義侠心とでも言うのだろうか、原爆のことなども言っていた。


アメリカは原爆投下は必要だったと言うが、日本は戦う力も無くなりかけていたのに、あれだけの人命を奪う必要はあったのかという。


確かにそうだろう、しかし、大国は軍事力の対抗上、原水爆などの核を持たざるを得ないだろう。


オバマ大統領が核廃絶を叫んでも、本当に無くなるのはいつになるのだろうかと思う。


アメリカ人は12月9日は覚えていても、原爆がいつ落ちたかは覚えていないのが多いらしいがなあ。
このサイトを気にいてくれた方はこちらへどうぞ

Powered by Seesaa
×

